1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「65歳でメスを置く」「医師不足なので辞められず」

「65歳でメスを置く」「医師不足なので辞められず」

レポート 2016年8月20日 (土)  橋本佳子(m3.com編集長)

Q ご自身の老後、リタイア後の生活、医療者の定年などについてのお考え、不安、他の医療者に聞いてみたいことなどがあれば、お書きください。 ◆m3.com意識調査「何歳まで現役で仕事を続ける?」の結果はこちら ⇒ 医師「70歳まで現役」が最多、薬剤師は「65歳」 【勤務医】 ◆65歳が一つの区切り? ・65歳で完全引退できたらいいのですが。たぶん、若い先生方の邪魔にならない程度で、落ち穂拾い的仕事を継続させてもらわないと、生活できないと思います。それか若い先生方のやりたがらない仕事をさせてもらうか。 ・整形外科ですが、手術は65歳でメスを置こうと決めています。外来診療は新しい知識習得のための努力を惜しまなければ、いくつまででも気力体力があれば続けられると思います。老後の不安はやはり健康です。 ・65歳で仕事を辞めたいと思っていたが、定年後に働くメリット・デメリットの具体的な意見を聴いてみたい。 ・65歳以降では、免許更新が毎年などの課題は必要かと思います。 ・65歳定年です。その後に勤務する病院のポストは回ってこないので、自分で開業しようと思っています。この歳で借金はできないので、自分の専...