1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「役に立つなら薬剤師を続ける」「フルの夜勤は限界」

「役に立つなら薬剤師を続ける」「フルの夜勤は限界」

レポート 2016年8月22日 (月)  橋本佳子(m3.com編集長)

Q ご自身の老後、リタイア後の生活、医療者の定年などについてのお考え、不安、他の医療者に聞いてみたいことなどがあれば、お書きください。 ◆m3.com意識調査「何歳まで現役で仕事を続ける?」の結果はこちら ⇒ 医師「70歳まで現役」が最多、薬剤師は「65歳」 【薬剤師】 ◆生涯現役、できるだけ長く働く ・何歳になっても、誰かの役に立つなら薬剤師を続けたい。辞める勇気がない。 ・仕事を通して社会とつながることが生きている楽しみなので、少々の不健康でも働き続けます。 ・積み上げてきた知識と豊富な経験を生涯生かすために、できるだけ続けられる環境がほしいです。 ・私が60歳を過ぎる頃は年金がもらえるかどうかすら怪しいから、雇ってもらえるうちは働くつもり。 ・病院、診療所、施設対応専門薬局、大規模調剤薬局と経験してきて、学生時代からの夢だった地域貢献タイプの薬局の開業を間もなくかなえます。元の調剤薬局の社長が個人的な?感覚で攻撃、薬卸さんに脅しをかけるなどしてきますが、60歳台、70歳台は、新人として頑張って行きたいと思います。足が立たなくても、患者さんの話は聞いてあげることができると思うので。...