1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 入院先の選び方「大学病院は避ける」「知り合いは避けたい」

入院先の選び方「大学病院は避ける」「知り合いは避けたい」

レポート 2016年9月3日 (土)  高橋直純(m3.com編集部)

Q:入院先を選ぶ場合に、気にする点があれば教えてください。 調査結果はこちら⇒勤務先への入院、「したい」「したくない」が同数 【信頼できる医師がいるかどうか】 ・安心して任せられるドクターに個人的にお願いする。【勤務医】 ・信頼する先生がいるかによる、いない場合は患者も紹介しない。【勤務医】 ・手術の場合は特に医療技術の良し悪しを気にするし、情報を集めるように努力する。【開業医】 ・オペが必要な場合は、いいドクターがいる病院を調べて選びたいです。【歯科医師】 ・信頼できる医師がいること。【勤務医】 ・自分自身が頼りになると判断した医者に主治医になってもらえる病院。しがらみや病院のステータスは全く気にしません。【勤務医】 【設備、接遇など】 ・マンパワーが十分な病院がよい。【勤務医】 ・きちんと説明してくれる。外科系なら腕が確かな医師がいること。スタッフが患者さんの身になって考えていること。【看護師】 ・看護師や医師が挨拶できるか。看護師の話し方。清潔度。【勤務医】 ・病院がきれいかどうか。食事がおいしいかどうか。【勤務医】 ・接遇の良さ。【その他の医療従事者】 ・入院先の病院で、治療が...