1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「労働基準無視、失敗すれば責任負う」「医師は長時間労働も仕方ない」

「労働基準無視、失敗すれば責任負う」「医師は長時間労働も仕方ない」

レポート 2016年9月11日 (日)  m3.com編集部

Q:医師の時間外労働について、問題点はどこにあるとお考えですか? 問題点と、対応策についてご意見をお寄せください ◆m3.com意識調査「どれくらい残業していますか?」の結果はこちら ⇒「残業100時間以上の医師」17%、「労働時間は限界」18% 労働基準はくそくらえ、失敗すれば責任を負わされる ・能力と技能を切り売りしている上に、時間外についてはほぼ無視。当直開けには休みなしが当たり前。労働基準なんてくそくらえ的な労働環境で今まで生活してきました。周りも給料が高いのだから当たり前だと、全く同情すらしてもらえない有様。失敗すれば全責任は負わされるし、同情されれば良い方で、働きが足りなかったとか、努力が足りなかったとか、手を抜いた的な指摘を受けるのみ。ますます条件は厳しくなります。これではなり手は減少すると思いきや、比較的拘束時間の負担のちいさい科に進まれるんですなあ。この頃は。【開業医】 総合診療ができず無駄な時間を費やす ・総合診療の経験を持つ医師が少なく経験不足。そのため無駄な時間を費やしている。救急疾患と通常診療かの見立てができず、無駄な時間を費やしている。【その他の医療従事者】...