1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「医師会が積極的に情報発信すべき」「病院の抜本的改革も必要」

「医師会が積極的に情報発信すべき」「病院の抜本的改革も必要」

レポート 2016年9月11日 (日)  玉嶋謙一(m3.com編集部)

Q:医師の時間外労働について、問題点はどこにあるとお考えですか? 問題点と、対応策についてご意見をお寄せください ◆m3.com意識調査「どれくらい残業していますか?」の結果はこちら ⇒「残業100時間以上の医師」17%、「労働時間は限界」18% 医師会などが医師・医療業界について正しい情報を流すべき ・元首相が医師に対して、無報酬でも限りなく働く人種だから・・・ということを、堂々とマスコミに言い放つ政府のもと故、現在の政治体制を変えるぐらいの医師会/医学会が頑張るしかない。残念ながら、多くの医師は、その通りで、身を粉にして働いていることがおおい。一方で医師は楽して高額の報酬を得ているとマスコミが誤った情報を流すので、多くの国民が何となくそう思いこんでいる面もある。正しい情報を伝える努力(システム)が不十分なのかも知れない:医師会など。【開業医】 社会情勢に合わせて病院の慣例を抜本的に変える必要が出てくる ・若手が研修、研さんのために長時間労働となるのは、ある程度は仕方のないことである。それさえ否定的になり、基準を守ろうとするのはいかがなものかと思う。過労などの問題が起きるときは事前に...