1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「看護師同伴にすると診療効率が悪化」「自分の身は自分で守るしか」

「看護師同伴にすると診療効率が悪化」「自分の身は自分で守るしか」

レポート 2016年9月17日 (土)  玉嶋謙一(m3.com編集部)

◆m3.com意識調査「女性患者診療のリスク、どう対処していますか?」の結果はこちら ⇒「男性医師」の67%がリスク感じながら診察 「トラブル経験」は6% Q: 女性(異性)患者とのトラブルのリスクに対しての対処など、ご意見があればご記入ください。 ・どんなに注意しても、また、看護師と一緒に診察しても、診察が終わって後ほどに、投書されたことがあるので、何ともしようがありません。話しながら乳癌の触診健診していても文句を言われたので、それからは黙って診察して、その後に説明するようにしています。【勤務医】 ・もちろん、初めから誰か女性を同伴で診察するのが予防方法の1つかもしれないが、それぞれの職種が忙しい合間に、患者の時間も割いて、タイミングを合わせて診察なんて、気を使いやっていたら業務として成り立たないと思う。【勤務医】 ・基本的に看護師同伴での診察だが、看護師不足のため難しい時も多い。看護師同伴を待機すると診療が滞るし、待たずに単独で行うとこのようなリスクが出てくる。非常に悩ましい。【勤務医】 ・自分は女性なので 逆に若い男性の方がリスクが高いです。総合診療医にて、下疳的問題含め男性の陰...