1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「バレエで減少」「今ではマラソン参戦!」

「バレエで減少」「今ではマラソン参戦!」

レポート 2016年10月9日 (日)  玉嶋 謙一(m3.com編集部)

Q 運動をされている場合、最近出た大会など、運動にまつわるエピソードなどをお書きください(自由記述) ◆m3.com意識調査「最近運動している?」の結果はこちら ⇒ 約73%が「非常に重要」も、約79%が運動不足を実感 バレエを通じて減量、姿勢改善で疲労も軽減 ・大人のバレエ(踊る方です)をジムのプログラムで始めて3年になります。それまでバドミントンを週3回していたのですが、50歳を過ぎて、だんだん動けなくなって時々膝も痛くつまらなくなっていたころに始めました。固くなっていた体も もうすぐY字バランスもできるくらいになり、5kgほど減量でき、姿勢も改善。疲れなくなりました。ジムには70歳近い方もたくさん通っておられ、継続していたら高齢でもこんなこともできるんだと感心しています。仕事で腰や肩、膝の痛みしびれを訴える方も多く、姿勢の重要さを実感しています。【勤務医】 100mのジョギングから始め、今ではマラソンにも参戦 ・44歳まで外科医としての勤務の忙しさのため、運動らしい運動もせず、体重が87-88kgくらいまで増えて、(身長171cm)このままではいけないと思い、子供と一緒に空手を始...