1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 研修先の選び方、「最初はハードさが重要」「症例数より考え方を」

研修先の選び方、「最初はハードさが重要」「症例数より考え方を」

レポート 2016年10月23日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

Q 研修先として良い病院の条件や見分け方について、ご意見があればお書きください。 調査結果はこちら⇒医学部生だったら?研修先は「市中病院」が47% 【大学病院】 ・とにかく、出身大学で研修しましょう!そして、大学院へ入りましょう! ・大学病院なら出身学生の残留率。 ・症例数も欠かせない条件だが、まだ右も左も分からないうちは、偏りのない系統だった指導ができる指導医や環境が大事だと思います。そういう意味では、大学病院が教育の面ではリードしているのではないでしょうか?診療や研究の基礎ができてからでも、市中病院での症例経験は遅くはないと考えます。長い医師生活の最初はやはり焦らずじっくりと、いろんな意味での基礎力習得を目指すべきだと考えます。 ・研修後の医師としての長い将来を考えると、いかに多くの優れた先輩医師と巡り合えるかという点を考えると、市中病院という今現在だけの経験値を選ぶより、多くの専門があり、多くの先輩医師がいる大学病院がいいと思います。 ・行けるのであれば、都会の有名大学を目指します。 ・市中病院は症例が多いが、教育という面で手薄感は否めない。大学病院は症例は少ないが、教育は行き届...