1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「診察せず処方?」「上下関係でなく立場の相違」

「診察せず処方?」「上下関係でなく立場の相違」

レポート 2016年10月31日 (月)  橋本佳子(m3.com編集長)

Q:その他、「医師の処方権」や「薬剤師の調剤権」、医薬分業についてご意見があれば、ご自由にお書きください。 ◆調査結果はこちら ⇒ 医師と薬剤師、意識の違いが鮮明に 【医師と薬剤師の役割の相違】 ◆勤務医 ・本当に何かあった時の責任を看護師や薬剤師が取るのでしょうか?しかも、医師のカルテにはいつまでどの薬を処方しているのかが分からないまま、そんな怖いことはできません。 ・薬剤師の調剤権を医師の処方権と同等に扱うなら、医師は患者を診察せずして処方することと同等。 ・薬剤師の調剤権というのも、よく分からない話で、薬剤師は医師の指示に従って調剤する義務があるが、権利というのが何を指すのか。権利というのなら、それに伴う責任も負う必要があるはずではあるが。 ・「薬剤師の範疇で管理できる患者」と軽々しく発言するなど、おこがましいにもほどがあります。年余に渡り同じ処方が続いている患者が多いのを見て、これなら自分でもできそうだと誤解し、いつのまにか、自分は患者管理ができるという間違った信念を抱くことになったのだろうとは、想像がつきます。しかし、大量の安定した患者の中から、時々出てくる病状に変化が生じつ...