1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 過酷な時間外労働、どこの世界の話?

過酷な時間外労働、どこの世界の話?

レポート 2016年11月1日 (火)  橋本佳子(m3.com編集長)

Q:医師数をめぐる現状認識について、ご意見があればお書きください。 ◆調査結果はこちら ⇒ 2016年再び議論!医師不足?それとも医師は過剰? ◆【関連記事】「医師が足りない!」、最多は東北、最少は近畿 【医学部定員◆減らすべき】 ◆将来は人口減、医師過剰 ・現在~将来人口が減少するのに医師数を増やしてどうするつもりだ。厚労省・政府は今しか見てない。今、医学部定員を増やしたとして、その人たちが一人前の医師として働けるようになるには(医学部の6年+初期研修・後期研修で6年+さらに多くの経験を積むために6-8年の合計)18-20年先になる。そのころの人口、医療必要者数を想定しているのか大いに疑問だ。【勤務医】 ・今の行政は今を取りつくろうことだけを考えているような気がし、将来の展望を考えているとは思えない。人口減少を考えれば、老人も減り、将来的には医師は過剰になるはず。今増やしている医師候補者は、当然過剰となるのではないのではないだろうか? 今の医学部の状況を見てみると、落第が多くなってきていると思う。そのはず、能力が急に増えるはずもないのに入れる定員を増やす、つまりレベルを下げて、定員を...