1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「医療費切り詰めは無理」「議員、公務員給与を削減すべき」

「医療費切り詰めは無理」「議員、公務員給与を削減すべき」

レポート 2016年11月12日 (土)  m3.com編集部

Q 国の財政の在り方や医療関連分野への予算確保についてご意見をお寄せください。 ◆調査結果はこちら⇒ 「歳出切り詰め、25%が「医療分野」を挙げる」 ・医療関連分野の詳細について、不妊治療・小児医療への予算をもっと増やすべき。保育園・幼稚園を義務教育化し、育休明けの就業推奨を進める。また保育士の待遇を上げるための予算を付けるべき。【薬剤師】 ・所得に応じた負担が最も不満の出にくいやり方では、と思う。ちなみに最近、政策の演説やメディアで「介護人材関連への財源投入が少ないのがおかしい」という意見が現場の声として聴かれるが、医療者と比べて介護の科学的な成果が明確に打ち出されていないことにも問題があると思う。なぜなら、財源を議論する審議会の公開議事録を読んでいると、主に議論しているのは現場にいない人達で、データから判断するしかないから。【看護師】 ・難しいのは分かりますが、やはり医療界でも本当に必要な部分とそうでない部分を大きく分けて、予算を割っていかなければ、たちまち運用ができなくなってしまうと思います。例えば、湿布など本当に必要かどうかをしっかり見極めた処方量が必要になってきますし、少なく...