1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 第7次医療計画の基本方針、「意見とりまとめ」

第7次医療計画の基本方針、「意見とりまとめ」

レポート 2016年12月7日 (水)  橋本佳子(m3.com編集長)

厚生労働省の「医療計画の見直し等に関する検討会」(座長:遠藤久夫・学習院大学経済学部教授)は12月7日の第8回会議で、2018年度から始まる第7次医療計画の基本方針に関する「意見のとりまとめ」(案)を議論、了承した(資料は、厚労省のホームページ)。一部文言等の修正の上、社会保障審議会医療部会に諮る。「意見のとりまとめ」の内容は、厚生労働大臣告示(「医療提供体制の確保に関する基本方針」)と、その関係通知に反映される。いずれも今年度内に発出される予定。「意見のとりまとめ」(案)は、前回会議でほぼ了承を得ていた(『第7次医療計画の基本方針、「意見とりまとめ」案を議論』を参照)。 「意見のとりまとめ」(案)のうち、他の会議の意見を待って反映させる部分がある。その一つが、「医療従事者の確保等について」。厚労省の「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」等で議論している(『「中間的な議論の整理」、12月22日に予定』を参照)。療養病床についても、社保審「療養病床の在り方等に関する特別部会」で議論しており、これらの結論を踏まえ、本検討会でも年明けに議論をする予定。 「医療計...