1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「東大入試が中止に」「文系偏差値30台から国立(医)合格」

「東大入試が中止に」「文系偏差値30台から国立(医)合格」

レポート 2017年1月22日 (日)  m3.com編集部

Q5:大学入試の思い出について、ご意見をお寄せください ◆調査結果はこちら→医師の5人に1人、「1日8時間以上」勉強 ◆回答結果はこちら→大学受験、どのくらい勉強した? ・東京での約1年の浪人生活は大変楽しゅうございました。東大入試が中止になり、志望校の変更を余儀なくされましたが、郷土の先輩が多く在籍していた大学へ入学することになり結果的に良かったのではと振り返っています。通学した駅付近を歩いてみましたが、学校がどこにあったのかわからず、頭の衰えを思い知らされました。【開業医】 ・自分の欲を全て捨てて、水の中に顔をつけて息を我慢する時のように、極限まで我慢して我慢して勉強に打ち込んだ。おかげで1年で文系偏差値30台から国立大の医学部に合格できました。【勤務医】 ・心はとっくに折れていたけど、最後まで鉛筆を動かすことはやめなかった。やる気は年々なくなってきたけど、鉛筆を動かし続け、問題慣れすることで、偏差値は、次第にupし、特に数学と物理は思考回路のテンプレートを作ってからは、代ゼミや河合の各大学プレテストで常に上位に食い込むようになった。センター試験はなぜか、毎年不出来ではあったが、二...