1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「大学主導に回帰」「偏在対策は別」「混沌」

「大学主導に回帰」「偏在対策は別」「混沌」

レポート 2017年1月30日 (月)  橋本佳子(m3.com編集長)

◆意識調査の結果 ⇒ 「専攻医の上限設定、「反対」は勤務医の47.8%」 ◆意識調査の回答ページ ⇒ 「新専門医制度、募集定員の上限は必要?不要?」 ◆専門医と偏在対策、切り離すべき? ・専門医制度と医師の地域配分は、別に議論すべき問題である。それらを絡めてしまったことが混乱の理由である。【勤務医、40代】 ・基本的に反対。地域偏在を解消したいなら、専門医の件とは別に厚労省が人・金をつぎ込んで行うべき。【勤務医、40代】 ・専門医育成の過程に目標を定めたところは評価できる。それと医師の地域偏在の問題とは別と考える。【勤務医、60代】 ・専門医のための機構であるならば、医師の偏在を防ぐことではなく、プロフェッショナルとしての質の担保、教育の充実に重きを置くべきである。現状の新専門医制度では単なる偏在防止策としか見えない。これでは賛成する部分が少ない。【開業医、50代】 ・医療機関が、働き手の確保のために専門医制度を利用するのは明らかに間違っています。【開業医、50代】 ・医師の資格の認定ではなく、適正配置のための国のtoolと化す可能性が高いとは思うが、今後の流れを考えると、致し方ないも...