1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「白衣は単なる『コスプレ』」、「内科医はネクタイをするべき」

「白衣は単なる『コスプレ』」、「内科医はネクタイをするべき」

レポート 2017年1月29日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

Q 職場での医師の服装の状況や、ご意見があればお寄せください。 調査結果はこちら⇒「女医がよりきれい好き?白衣の洗濯頻度に男女差」 【白衣の是非】 ・白衣の意味は薄れ、職制を示す単なる「コスプレ」になっている。【女性・勤務医】 ・白衣は自分の身を守るために身に付けると教わった。自分のためなので、その下に着るものは相手(患者)に対して失礼のない身だしなみが必要と思います。【男性・勤務医】 ・寿司屋よりは綺麗な白衣でいたい。【不明・開業医】 ・白衣はポケットがものを入れづらいし、座ったときに裾を椅子のキャスターに挟んだりして汚れることもある。機能性も清潔感も悪い。【男性・勤務医】 ・白衣は診察する時には着ない。回診や朝礼など儀式的にのみ着る。処置等には予防着を着用。【男性・開業医】 ・亡くなった恩師から、常にきちんとした服装でいるよう厳しく指導されました。白衣のボタンを掛けないと、注意されました。【男性・開業医】 ・白衣の前ボタンは必ず閉める。テレビドラマで開けているのはだらしないと思う。【女性・開業医】 ・他職種では制服を着崩して着ることはほとんどない。医師だけが白衣の前ボタンが外れてい...