1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「日本の外来はクレイジー」「自由標榜、制限を」

「日本の外来はクレイジー」「自由標榜、制限を」

レポート 2017年4月15日 (土)  橋本佳子(m3.com編集長)

◆意識調査の結果解説記事 ⇒ ◆「外来は供給過剰」、開業医の68%」 ◆意識調査のページ ⇒ ◆外来医療の最適化の是非―医師の働き方改革(1) Q5.その他、外来医療の在り方について、ご意見、提言などがあればお書きください。 ◆外来医療、過剰?不足? ・基幹病院では外来制限が必要と思います。【勤務医】 ・病診連携による病院の外来抑制が必要。【勤務医】 ・診療所は供給過多な地域はあると思う。救急医療に対応できる病院は足りない印象。【開業医】 ・不要な投薬を防ぐ工夫をしてほしい。有効性に疑問のある薬剤の中止も含めて。【開業医】 ・(1)時間外、救急に対して報酬を考慮していただきたい、(2)過剰な医療機関の密度の是正は、行政が何らかの形で関与が望ましい。地区医師会の新規開院のヒアリングに今後も任せてよいか疑問?【開業医】 ・結構忙しいので、供給過剰ではないように思います。【勤務医】 ◆外来医療、報酬は十分?不足? ・開業医が儲かる仕組みをやめましょう。技術の高い専門医を評価しないと診療レベルが上がりません。開業しても技術がないと稼げないようにするべきです。【勤務医】 ・がんの薬物療法をやって...