1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 研修・研究機会の担保、高給、期間限定……

研修・研究機会の担保、高給、期間限定……

レポート 2017年4月25日 (火)  橋本佳子(m3.com編集長)

◆意識調査の結果解説記事 ⇒ ◆「プライマリ・ケアの担い手は専門医」、年代で差 ◆意識調査のページ ⇒ ◆医師の地域偏在対策について―医師の働き方改革(4) ◆偏在解消策として有効な施策は? 複数の施策必要 ・地方の給料を上げる。研究費を取りやすく、また研究できる施設や資金を地方自治体が出す。学会参加を奨励し、交通旅費補助。困った症例をすぐに相談できる機会、人を作る。研究グループへ地方病院勤務者も入れる。大学やがんセンター、都市部などの医師ばかりが研究面、人材面、資金面で優遇されないようにする。地方勤務は臨床ばかりでなかなか疑問が解決できず、また資金面も苦しく割りを食っている。【勤務医】 ・6カ月などの期間限定で、必ず後任が見つかるとの確約と、赴任中の給与を高額にするということで、ある一定以上の応募者は見つかると思います。私も子どもから手が離れれば、一定期間を確約されるのであれば、地方に行ってもいいと思います。ただし、地方へ行った同僚などの話を聞く限り、夜間だろうが休日だろうがオンコールで呼び出されて、割に合わないという話ばかり聞くので、地方へ行こうという気が萎えてしまいます。【勤務医...