1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 医者の不養生「病気を治してから治療に当たってください」

医者の不養生「病気を治してから治療に当たってください」

レポート 2017年4月29日 (土)  m3.com編集部

m3.com意識調査「健康管理、気を付けている?」において、健康についての意識や管理の実態について伺ったところ、「Q2:ご自身は健康だと思いますか」に対して「あまり健康ではない」若しくは「全く健康ではない」と回答したm3.com会員は全体の2割超だった(21.4% ) 。 また、「Q3:定期的に健康診断を受けていますか」において、職種別では勤務医の84.1%が「年1回以上」健康診断を行っている一方で、開業医では「年1回以上」が63.5%で、勤務医よりも20.6%低い受診率だった。 Q3:定期的に健康診断を受けていますか。 さらに「Q4:健康のために、現在最も改善したいことは何ですか」において、 半数のm3.com会員(50.0%)が 「運動」を選択した。 ◆意識調査の回答ページ ⇒ 『健康管理、気を付けている?』 「Q5:健康状態を維持・向上・管理するために継続していること、最近始めたこと」(自由回答)については、「毎日職場までウォーキングをする」、「エレベーターを使わず階段を上る」など、毎日の生活習慣に運動を組み込む、という回答が多く見られた。 Q6:「医療者の不養生」についての体験...