1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 職場でのストレス要因「仕事ができない部下、話が通じない上司や同僚」

職場でのストレス要因「仕事ができない部下、話が通じない上司や同僚」

レポート 2017年5月28日 (日)  m3.com編集部

m3.com意識調査「職場でのストレス、感じている?」において、職場でどの程度ストレスを感じているか、またそのストレスの要因などについて質問したところ、普段から職場でストレスを「かなり感じている」または「ある程度感じている」と回答したm3.com会員は、全体の約4分の3(74.2%)を占めた(図1)。 また世代別に見ると、ストレスを「かなり感じている」と回答したm3.com会員の割合は40歳代(30.0%)が一番多く、次が50歳代(29.7%)だった(図2)。 Q1普段、職場でストレスをどの程度感じていますか。(図1) Q1普段、職場でストレスをどの程度感じていますか。(図2) さらにストレスの要因については、勤務医と開業医で選択するストレス要因に差が見られた(図3)。 仕事内容・量に対してストレスを感じる度合いには顕著な差は見られなかったが、勤務医が上司や同僚との人間関係、残業や職場の雰囲気、そして給与をストレス要因として選択する傾向がある一方で、開業医は部下や患者との関系をストレス要因として選択する傾向が見られ、両者には相違があった。 Q2ご自身が職場にてストレスと感じている原因を...