1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 夏休み、「ひたすら勤務」「旅行中でも患者のことが気になる」

夏休み、「ひたすら勤務」「旅行中でも患者のことが気になる」

レポート 2017年7月16日 (日)  m3.com編集部

2017年7月4日 (火)~10日 (月)に実施したm3.com意識調査「夏休み、海派?山派?」において、夏休みの期間の長さや予定・計画について質問したところ、「夏休みを取らない」と回答したm3.com会員は全体の14.8%と1割強存在した。また、世代別に見ると、30歳代以上は14%以上が夏休みを取らないと回答し、世代が上がるほど9日以上の長い休暇を取ると回答した会員数が減る傾向にある。 Q1:ご自身の今年の夏休みは、最大で何連休取れる予定ですか。(n=974) 今年の夏休みの予定について質問したところ、最も回答者数が多かったのは「国内旅行(泊りがけ)」であり、次は「自宅でゆっくり」「特になし」が続いた(複数回答)。 Q3:今年の夏休みはどのようなご予定がありますか。(n=974) Q4:今年の夏休みはどのようなご予定・計画を立てているか、ご自由にお書きください。 ・在宅をやっていて在宅人工呼吸器患者さんや末期がん患者さんを抱えているけれど、海外には行きたいので、行き帰り機中泊、現地1泊で東南アジアに行きます。【開業医】 ・普段忙しいだけに、特に予定はありませんね。のんびり過ごして、英...