1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 医師の約3割、「親から厳しく勉強させられていた」

医師の約3割、「親から厳しく勉強させられていた」

レポート 2017年7月30日 (日)  m3.com編集部

2017年7月11日 (火)~17日 (月)に実施した意識調査『親から「医療者になりなさい」と言われたことは?』において、小学生の頃、親から塾通いや勉強をするように言われていたかについて質問したところ、回答者全体の9.4%が「かなり厳しく言われていた」と回答した。職種別に見ると、「親から厳しく言われていた」と回答した会員の割合は、開業医・勤務医が共に10%を超えた。 年代別に見ると、年齢が若くなるほど「親から塾通いや勉強をするように言われていた」と回答した会員の割合が高くなる傾向にあり、20歳代が最も高かった(12.6%)。 Q4塾通いや勉強 に関連して、ご自身が子どものころに親との間で経験したエピソードがあればお書きください。 【開業医】 ・小学校低学年では朝から勉強させられた。母親がつきっきりだった。おかげで小学3年の通年試験で総合1位を取れた。自分本人は褒められなかったが、遠くのクラスの子が顔をわざわざ見に来た。自慢だった。その後、小学校高学年では両親とも働いていたので勉強も学校生活もほったらかしになる。成績は右肩下がり。中学1年生の時の担任が生徒の成績を平気で言う先生だったので...