1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 医師が考える結婚適齢期は「専門医資格取得後」

医師が考える結婚適齢期は「専門医資格取得後」

レポート 2017年8月4日 (金)  m3.com編集部

2017年6月8日 (木)~13日 (火)に実施した意識調査「パートナーとはどのように知り合った?」において、医療従事者の結婚観をメインに質問した。今回は、「医師というキャリアと結婚」について、より掘り下げるためアンケートにご協力いただいた111人のm3.com医師会員(男性103人、女性8人)の回答結果を掲載する。 【調査内容】 1. 医師にとって「理想的な結婚のタイミング」とは? 2.「こんなはずでは…」結婚後のさまざまな苦労 3.「仕事に対する理解」とは? 4.「家事・育児分担」派、「専業主婦(夫)希望」派? 1. 医師にとって「理想的な結婚のタイミング」とは? 「キャリアを軸にすると、結婚に適する時期」とその理由についての回答を大別すると以下の①~③に分かれ、中でも「②専門医資格取得後(後期研修終了後)」という意見が最も多かった。 ①在学中もしくは大学卒業後すぐ派 ・このタイミングを逃すと仕事に忙殺される。(50代/男性) ・勉強が一区切りするタイミング。(60代/男性) ②専門医資格取得後(後期研修修了後)派 ・出産するのに遅すぎず、かつ医師としての基礎がそこそこでき上がる頃...