1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 開業のきっかけ「このままだと人生が使い捨てにされる」

開業のきっかけ「このままだと人生が使い捨てにされる」

レポート 2017年8月19日 (土)  m3.com編集部

2017年8月1日 (火)~7日 (月)に実施したm3.com意識調査「開業したきっかけは?」において、 開業医に対し、開業したきっかけについて質問したところ、回答者の割合が一番多かったのは「独自の診療スタイルを実現したかったから」で、2割強だった(23.5%)。また、次点が「親族の医院を継ぐため」で17.4%、「勤務医時代の人間関係が煩わしかった」12.2%と続いた。 Q2:開業したきっかけに関してご自由にお書きください。(開業医限定質問) ・勤務医の時にオーナーと最終的に意見が合わなくなり、自分で開業をしようと考えた。(40代男性) ・親の面倒を見る必要が出てきたが、近くに就職先がなく、開業することにした。(50代不明) ・小児救急をやっていたが、これ以上、この職場にいたらいずれ死ぬと思ったため。(50代男性) ・上司への不満、仕事内容への不満。自分の実力をお金に換えてみたかった。(50代男性) ・医局からの出向、2年ごとの転勤、論文数ノルマ、教育関連施設維持など全ての労力に限界を感じたから。(50代男性) ・必死に努力して留学を勝ち取り、修業して帰国したら病院でのポストがなくなっ...