1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「医師の過重労働規制、焦眉の課題」

「医師の過重労働規制、焦眉の課題」

レポート 2017年9月4日 (月)  水谷悠(m3.com編集部)

全国医師ユニオン代表の植山直人氏、東京過労死を考える家族の会代表の中原のり子氏、過労死弁護団全国連絡会議幹事長の川人博氏は9月4日に都内で記者会見し、医師の働き方改革に関する3団体連名の声明を発表した 。政府が進める働き方改革の問題点を指摘した上で医師の労働条件改善策を提言し、「新たな医師の過労死の労災認定が出るなど犠牲者が後を絶たず、医師の過重労働を規制することは緊急焦眉の課題だ。早急な医師の労働条件改善を求める」との内容で、今後厚生労働省に提出する方針。 左から中原のり子氏、川人博氏、植山直人氏 植山氏は、政府の働き方改革の問題点として、2017年3月に策定された「働き方改革実行計画」で労使が合意した場合に特例として、時間外労働は年720時間(月平均60時間)を上限とすることなどが盛り込まれているが、医師については改正労働基準法施行から5年間の適用猶予が決まっており、同3月から2年間を目途に議論するとされている点を指摘。「その間に一体どれだけの過労死が出るのかを危惧している。現行の労基法が全くだめなのではなく、守られていない。医師の労働時間を管理せず、自己申告に任せて放置している。...