1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 専門研修、「プログラム登録は1つのみ」

専門研修、「プログラム登録は1つのみ」

レポート 2017年9月16日 (土)  橋本佳子(m3.com編集長)

日本専門医機構は9月14日、2018年度スタート予定の新専門医制度についての医学生・臨床研修医向けの説明資料を公開、登録できる専門研修プログラムは1つであり、医師臨床研修マッチングとは異なると注意を促した。1次登録期間は2017年10月1日から11月15日の予定だ。資料は8月末までの決定事項で、9月12日付(資料は、同機構のホームページ)。 専門研修プログラムの登録に当たっては、事前にプログラム統括責任者(基幹施設の責任者)との間で連絡を取り、「登録希望」を伝えた上で、研修内容や条件等について十分に理解を深め、調整を済ませた上で行うことを勧めている。 登録の窓口は、各基本領域学会のホームページ。登録画面上の専門研修プログラム一覧から選んで登録する。ただし、総合診療専門医については日本専門医機構のホームページが窓口になる。 専門研修プログラムは、各基本領域で1次審査が終了した時点で、各基本領域学会のホームページから閲覧可能となる。専門研修プログラムは、都道府県協議会での協議を経て、日本専門医機構が2次審査を行い、最終的に決定するため、審査結果により、多少の変更はあり得るとしている。 【今...