1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 看護師「クレームがきっかけで退職を促された」

看護師「クレームがきっかけで退職を促された」

レポート 2017年10月21日 (土)  m3.com編集部

2017年9月5日 (火)~9月11日 (月) に実施したm3.com意識調査「患者からクレーム受けたこと、ある?」において、患者トラブルに関するエピソードについて質問したところ、多くのコメントが寄せられた。 今回は【看護師・薬剤師・その他の医療従事者編】を紹介する。 Q6:患者あるいはその家族との間に起きたトラブルに関するエピソードがあればお書きください。 【看護師】 ・術後せん妄の患者さんによる暴力は日常的にありました。殴られたり、爪で引っかかれたり、強くつかまれたり。ミミズ腫れや痣がよくできていました。男性の患者さんだと女性4人でやっと押さえられるような感じです。通常の暴力などでは警察官のOBの方が警備にいたのでよく対応していました。(30代女性) ・患者さんの個人情報を知りたいと言われ、伝えられない理由を伝えて断った際に、話す言葉のイントネーションが違う、どこのもんや、よそ者は地元に帰れと言われた。(30代男性) ・高齢者の患者家族から無記名であったクレームは、「日中無理に車いすに移すのはひどい、ずっと寝ていたいと言っているのに、昼に無理やり起こして夜間眠らせて自分たちが楽した...