1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「総合医」への期待、医師以外で高く、「大学外で研修を」

「総合医」への期待、医師以外で高く、「大学外で研修を」

レポート 2017年12月17日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

「総合的な診療能力を持った医師」に対するニーズや養成の在り方を尋ねたところ、その他(歯科医師、薬剤師、看護師、その他医療従事者)職種では、総合医への期待が最も高いことが分かった。最初は「総合」以外の基本領域を専門とした方が良いと答えた割合は開業医で最も高かった。 Q 総合的な診療能力を持った医師、今後、ニーズは増加する? 「総合的な診療能力を持った医師」に対するニーズを尋ねたところ、「増加する」とする回答は、その他では52.4%と半数を超えた一方、勤務医は31.8%、開業医は28.1%と職種によって違いが見られた。 Q 総合的な診療能力を持った医師、養成には専門の研修が必要? 総合的な診療能力を養うために専門の研修が必要かどうかについては「必要」とする回答は30%程度だったのに対し、その他では52.0%と大きく差が出た。 Q 総合的な診療能力を持った医師であっても、最初は「総合」以外の基本領域を専門とした方がいい? 「『総合』以外の専門が必要」かどうかについては、これまでの傾向とは逆に、「必要」とする回答は、開業医で37.8%、勤務医で29.3%、その他で23.3%だった。 Q 総合的...