1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 新人指導、「見て学べは不可能」「どこに行っても嫌な先輩いる」

新人指導、「見て学べは不可能」「どこに行っても嫌な先輩いる」

レポート 2018年4月21日 (土)  高橋直純(m3.com編集部)

Q この4月からご自身の部署に 、「新人」が入ってきましたか? 全体では48%で、この4月から「新人」が入ったと回答した。 Q 新人への指導、教育で心掛けていることは?【複数選択】 複数選択で新人教育、指導で心がけていることを尋ねたところ、最多は「優しく接する」の55.3%だった。以下、「自主性を尊重する」(40.0%)、「礼儀作法、ルールの徹底」(31.3%)と続いた。 回答の数に制限はなかったが、開業医で2.0個、勤務医で2.2個、薬剤師で2.4個、その他( 看護師、その他医療従事者など)で3.0個とコメディカルで多く選択する傾向があった。 Q 新人教育の内容、ご自身の新人時代の失敗談、新人へのアドバイスなどがあれば、ご記入ください。 【最近の新人】 ・ゆとり世代から、新しい世代になった印象あり、積極性に欠ける。【勤務医】 ・今の人には、「見て学べ」って不可能に近いですね。【勤務医】 ・厳しく叱責されて病院に来なくなってしまう研修医が少なからずいます…。【開業医】 ・ゆとり世代には、我が子に接するように忍耐が求められると思いますが、どこまで優しく受け入れたらいいのか難しい!【開業医...