1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 医療機関の口コミ「飲食店と同じノリではできず」

医療機関の口コミ「飲食店と同じノリではできず」

レポート 2018年6月23日 (土)  高橋直純(m3.com編集部)

都道府県が医療機関の情報を一般向けに公開する「医療機能情報提供制度」。厚生労働省は現在、本制度の在り方を見直すべく議論を進めている(『都道府県の医療機関情報サイト、口コミやQIを載せるべきか』を参照)。口コミやQIを載せるべきかについては、医師会員では否定的な意見が多かったのに対し、「その他」(歯科医師、薬剤師、看護師、その他医療従事者)では肯定的な意見が多かった。 Q 「医療機能情報提供制度」、一般国民の医療機関選択に役立っている? 制度の認知度や役に立っているかを尋ねたところ、「大いに役に立っている」「ある程度は役に立っている」は2割程度だった。「制度自体を知らない」は医師で3割、その他(歯科医師、薬剤師、看護師、その他医療従事者)で2割程度だった。 Q 「医療機能情報提供制度」は都道府県ごとに運用されています。国が統一した情報公開サイトを作るべき? 現在は、国が質問事項などを定め、都道府県ごとに情報公開サイトを作成することになっている。厚労省は「医療制度が都道府県ごとになっているため」と説明する。地域ごとにきめ細かい情報提供が可能な半面、認知度が向上せず、検索サイト上位に表示され...