1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 東京医大入試不正、臼井、鈴木氏に「個人的な謝礼」

東京医大入試不正、臼井、鈴木氏に「個人的な謝礼」

レポート 2018年8月7日 (火)  水谷悠、高橋直純(m3.com編集部)

東京医科大学は8月7日午後2時から都内で記者会見を開き、不正入試問題を調べていた内部調査委員会(委員長:中井憲治弁護士)がまとめた報告書を公表した。調査委員会は「本学関係者による贈賄行為は優に認められた。佐野氏子息(以下、S氏)には点数を加算し、合格者地位を付与した。募集要項に何ら記載のない不正なものだ」と指摘した。また、「臼井氏、鈴木氏は合格を依頼された受験生が実際に合格した場合、大学に寄付金を納入してもらうほか、個人的に謝礼を受け取ることもあったようである」と指摘した。両氏はヒアリングにおいて、非を認めて謝罪をしているという。 内部調査委員会は、文部科学省の私立大学支援事業をめぐり、前局長の佐野太氏の息子を今年の入試で不正合格させた疑惑事件を受けて調査を7月から開始。本事件では、佐野氏が受託収賄罪で逮捕・起訴、前理事長の臼井正彦氏、前学長の鈴木衛氏が贈賄罪で在宅起訴されている。 8月7日、午後2時から都内で会見する、内部調査委員会委員長の中井憲治弁護士(右) 調査委員会は、一般入試では2017年度は13人、2018年度は6人に個別の得点調整が行われた他、属性によって一律の得点調整が...