1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 模試の成績は?1日何時間勉強した?

模試の成績は?1日何時間勉強した?

オピニオン 2018年11月17日 (土)  山田瑛文(順天堂大学医学部医学科5年生)

かつての私は勉強から程遠く、順天堂大学医学部の合格時には慶應義塾時代の友人から「裏口入学?」と冗談を言われたものですが、今では毎年、多種多様な経歴を持つ再受験志望者の相談を受けています。 相談内容は「どうやって、1日何時間勉強したか」「志望校はどうやって選んだか」「予備校はどうしていたか」「模試では、どの時期にどのくらいの成績を取っていたか」「面接はどうだったか」という受験生活面と、 「部活は入っているか」「友達はできるか」「モテるか」「バイトなどはしているか」「年下といて嫌じゃないか、どのように接しているか」という入学後の学生生活面に関してのものですが、今回は受験生活面の勉強に関する内容について執筆したいと思います。この記事が少しでもお近くにいらっしゃる医学部受験・再受験生のお力になれば幸いです。 (1) 時間の使い方について 「医学部受験生の平均勉強時間は10時間以上」といったフレーズを目にすることがあるかもしれませんが、10時間以上勉強していても不合格になる人もいます。それは教科ごとに割く時間をきちんと定めていないことに起因するのではと私は考えます。当たり前のことですが、もともと...