1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 医師がインフル罹患「近医で受診」「診断もしない」

医師がインフル罹患「近医で受診」「診断もしない」

レポート 2018年12月23日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

Q ご自身がインフルエンザに罹患した場合はどのように対応していますか。 ・イナビル吸入の上、38度以上の際にカロナール内服しながら4日間自宅療養しております。【勤務医】 ・何もしない。診断もしない、すると仕事できなくなるから。【勤務医】 ・今まで1度だけ罹患したが、ラピアクタ300mg点滴1回で済ませた。【勤務医】 ・高熱があれば抗インフルエンザ薬を内服するが、症状が軽ければ解熱薬や漢方薬で様子を見る。【勤務医】 ・手指衛生をはじめとする標準予防策が完璧で、ワクチンも毎年必ず接種しているため、罹患することはありません。【勤務医】 ・解表薬を添付文書ではなく、漢方本来のやり方で使用する。添付文書から外れるので患者には勧められません。【勤務医】 ・迅速キットで診断し、写真撮影をして証拠に残す。タミフルを内服し、アセトアミノフェンを服用し、症状に応じて、ぺレックス配合顆粒を内服する。【勤務医】 ・ルルを内服して、仕事はしっかりと休み、家で暖かくして好きなことをしています。【勤務医】 ・職場に届け出て、休養する。医療機関で働いているのでリスクを高めに見積もり、投薬する。抗インフルエンザ薬はオセ...