1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 地域医療構想、医師確保計画、働き方改革は「一体的に」

地域医療構想、医師確保計画、働き方改革は「一体的に」

レポート 2019年2月15日 (金)  橋本佳子(m3.com編集長)

厚生労働省は2月15日、2018年度の第3回医療政策研修会と第2回地域医療構想アドバイザー会議を、47の都道府県担当者、医師会、医療関係団体を集めて都内で開催した。 厚労省医政局地域医療計画課長の鈴木健彦氏は、現在進めている地域医療構想、この4月から始まる医師確保計画、医師の働き方改革という3つの施策は密接に連動しており、一体のものとして取り組む必要性があると説明した。2020年度からは、臨床研修病院の指定などの事務は厚労省から都道府県に移管され、地域医療における都道府県が担う役割は、今まで以上に高まる。鈴木課長は、各種施策の実施に当たって、都道府県が医師会や大学と広く連携していく必要性も指摘した。 厚労省医政局地域医療計画課長の鈴木健彦氏 鈴木課長は、地域医療構想については、公的・公立医療機関等の役割を明確化する必要性を強調した。公的・公立医療機関等については、「新公立病院改革プラン」「公的医療機関等2025プラン」を策定、地域医療構想調整会議に諮り、関係者の間で合意形成することが求められる。2018年12月末までに、合意形成に至ったのは50%強にとどまることから、2019年3月まで...