1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 緊急避妊薬「OTC化で性感染症増える」「スピードがメリット」

緊急避妊薬「OTC化で性感染症増える」「スピードがメリット」

レポート 2019年3月10日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

厚生労働省のオンライン診療検討会では現在、緊急避妊薬の処方について、初診対面診療の原則の例外にするかどうかについて議論が行われている(『オンライン診療で緊急避妊薬処方、検討へ』を参照)。m3.com会員への意識調査では、「初診は対面であるべき」との回答は開業医で60.2%、勤務医で46.1%と差異が見て取れた。 Q 緊急避妊薬の処方、オンライン診療の初診対面診療の原則の例外にすべき? いずれの職種でも過半数近くが「初診は対面であるべき」という回答だった。ただ、開業医で60.2%だったのに対し、勤務医では46.1%とやや開きが見られた。 Q 緊急避妊薬、OTC化すべき? OTC化の是非については、「すべき」の割合は開業医で最も低く29.4%。勤務医で40.4%、薬剤師で44.3%、その他職種で50.0%だった。 Q 緊急避妊薬のあり方を巡って、ご意見があればお寄せください。 ・緊急避妊薬の添付文書には、処方前に内診もしくは免疫学的妊娠検査法で妊娠していないことを確認することと書かれている。万が一、妊娠を確認しないで処方し胎児異常が起こった場合、現在の司法制度では必ず処方医師に責任を押し付...