1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 産業医をやると臨床が変わってくる!

産業医をやると臨床が変わってくる!

オピニオン 2019年3月23日 (土)  神田橋宏治(医師、DB-SeeD社長)

第3回に続き、産業医の話はもう少し引っ張りますね。 産業医と臨床医と両方やっている方が共通して言うのは、産業医をやると臨床が変わってくるということ。多分少し上達してるんじゃないかと思うのですが。例えば土曜午前の外来初診に、血圧160/96mmHgの50代高血圧男性が来ますよね、実は働き方がこの人の高血圧を助長している可能性は大きいのです。 「おや今回はどうされましたか?」 「いや去年まではそんなことなかったのですが、会社の健康診断でひっかかりまして、受診するように言われたのです」 「ほう。どなたに?保健師ですか(ということは、わりとしっかり社員の健康管理をやっている会社だな。職域へのアプローチが必要であれば、そっちから手を回す手段もあるな)。今どのようなお仕事をされているのですか」 「主に営業です。実は去年課長になりまして、大きな案件を任されまして」(ということは受診に通うのも大変である可能性があるな) 「プレッシャーですね。結構、それは先が見えない仕事?」 「そうですね。あと3カ月くらいすると一段落するとは思うのですが、これからも同じようなことは続くかもしれません」 「何時ごろ出て、...