1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 公立福生病院の透析終了、「真摯な意思は明らか」

公立福生病院の透析終了、「真摯な意思は明らか」

レポート 2019年6月1日 (土)  橋本佳子(m3.com編集長)

日本透析医学会は5月31日、公立福生病院(東京都福生市)での透析継続の終了(透析終了)が報道された44歳女性の事案について、「血液透析を継続するのは臨床的に困難な状況とも推測される。自ら血液透析終了の意思を表明しており、その意思が尊重されてよい事案であると判断する」との内容のステートメントを公表した。他の腎代替療法を模索していたものの、女性の血液透析終了の意思は固く、「透析終了の真摯な意思は明らかであった」とした(同医学会ホームページに全文掲載)。 透析終了は苦痛を伴い死亡に至る可能性があるため十分な体制で慎重な検討を行い、透析終了後も医療チームと患者・家族間で、人生会議や緩和ケアプランについて十分な話し合いがなされるべきだとも指摘した。 44歳女性以外にも、2013年4月から2019年2月までの末期腎不全患者の透析非導入19例、透析終了事例4例の計23例について調査。「透析非導入に至った経緯は、臨床的・倫理的に日常的診療から大きな逸脱はなかったと考えられるもの」と判断した。 日本透析医学会は、今年3月の公立福生病院での「透析終了」の新聞報道を受けて調査委員会を発足。さらに医学的・倫理...