1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 患者の口コミ、Webでの掲載は広告に当たるか?

患者の口コミ、Webでの掲載は広告に当たるか?

オピニオン 2019年9月15日 (日)  宮西英輔・弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所弁護士

【質問】私は、開設している皮膚科のクリニックについて、登録料が無料の医療機関ポータルサイトに登録して当院の紹介を行っています。医療機関ポータルサイトにおける当院の広告は当院が作成・管理できるのですが、このほか外部の第三者が自由に書き込める口コミ部分もあり、当院の患者の体験談も書き込まれていることがあります。この口コミ部分の書き込みについては、当院は編集・削除ができず、医療機関ポータルサイトも原則として編集・削除ができないようになっています。近時、患者の体験談について規制がされたと聞きましたが、このようなポータルサイトは問題ないのでしょうか。 【解説】 1.医療広告規制に関する法律等 医療法は、医療広告について規制し、医療法の委任を受けた医療法施行規則や医療法施行令がその内容をより詳細に規定しています。また、2018年5月8日に通知された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」(以下、新医療広告ガイドライン)や、同年10月24日に改訂された「医療広告ガイドラインに関するQ&A;」においても、行政による医療広告規制の内容が示されています(これらの関連法令を以...