1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 企業内診療所はいいところばかり!!

企業内診療所はいいところばかり!!

オピニオン 2019年9月7日 (土)  神田橋宏治(医師、DB-SeeD社長)

さて15回目です。今回は企業内診療所の話です。 大企業などでは、企業の建物の中などに診療所を設けているところがあります。いわゆる企業内診療所です。さまざまな科や機器をそろえているような大きなところから、保健室に毛が生えたようなところまで色々とあります。僕は今まで6-7カ所の勤務経験があります。今でもそのうちの2カ所に勤めています。 医者にとって企業内診療所のメリットの一つに、ペイが一般の診療所に比べて高いことがあります。まだ勤務医が今よりも恵まれていたころ医局の力で高い給与を設定したのではないでしょうか。今働いているところの一つではボーナスまで出してくれています。 さらに母体が大きな組織であるため、福利厚生がしっかりしています。これは意外と知られていないのですが、週1回のバイトであっても有給休暇を使う権利は労働基準法で決められています。半年働けば年に1日、4年半働けば年に3日です。使うのに理由は不要です。今でこそ通常のアルバイトでも有給休暇を認めてくれるところは多いのですが、10年前にこれが当然のように許されるところは企業内診療所の他にはほとんどありませんでした。最近は無期転換ルールと...