1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 僕の4人の娘たち、いずれも「リケジョ」

僕の4人の娘たち、いずれも「リケジョ」

オピニオン 2019年9月23日 (月)  神田橋宏治(医師、DB-SeeD社長)

さて、今回もまた「番外編」です。僕のfacebookに、4人の娘たちのことを書いたら、結構多くの方に関心を持っていただいたので、我が家の子育てのことを書いてみます。 100人いれば100人の子育て論があるとはよく言われますが、まぁ僕自身のことなので軽く読んでいただければと思います。 まずは僕自身が受けた教育について述べさせてください。僕は中学校から私立の男子校の寮にたたき込まれました。約40年前のことです。そこは中学校1年生から中学校3年生までが100人の部屋に押し込まれるという、今ではあまり例を見ない過酷な環境でした。大きな部屋が二つあって、一部屋には二段ベッドが50個、もう一部屋には椅子と机が100組置いてあります。窓も小さく夏は蒸し暑く冬は寒い。娯楽と言っても週に1時間だけ小さな部屋に希望者だけ集まって、16型くらいのTVを見ることしか許されませんでした。 そんなところですからプライバシーなどはほぼなく、就寝後には毎日のように中学3年生が中学1年生の生意気なやつを呼び出してぼこぼこ殴るというバイオレンスな空間が広がっており、僕は果たして五体満足で3年間生き延びられるのだろうかとお...