1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 研修医に「年1860時間」時間外特例認める根拠は何か?

研修医に「年1860時間」時間外特例認める根拠は何か?

レポート 2019年11月4日 (月)  橋本佳子(m3.com編集長)

全国医師ユニオンは11月3日、第9回医療労働研究会を「医師の働き方は変えられるのか?~医師の過労死裁判報告より~」をテーマに都内で開催した。医師の働き方改革の動向に注目が集まる中、研修医に時間外労働の上限規制の特例として「年1860時間以内」まで認めることを問題視する声が相次ぎ、「長時間労働がより良い研修につながるエビデンスがあるのか」と、根拠なき決定への懸念が呈せられた。 医師の長時間労働の是正は容易ではないが、国民の理解を得ること、そのためには不幸にも過労死した医師の遺族らが声を上げる必要性も指摘された。卒後2年目の研修医だった娘を過労自殺で亡くした医師は、「医師の命を守らずして、医療は守れない。“ドクターファースト”が当たり前だろう。異常な数値が独り歩きする状況を何とか改善してもらいたい」と訴えた。 全国医師ユニオンは設立10周年。代表の植山直人氏は、「医師が労働組合に入るハードルが高いのか、これまではなかなか会員が増えなかったが、今年は15人ほど増えた。その半数が研修医であり、若い医師の労働に対する考え方が変わってきたのではないか」と語り、同ユニオンでは研修医委員会を設置し、研...