1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. ハンガリーの医学部進学、本当に最善の選択か?

ハンガリーの医学部進学、本当に最善の選択か?

オピニオン 2019年12月29日 (日)  川本 歩(ハンガリー国立セゲド大学医学部5年) 

【はじめに】 私はハンガリー国立セゲド大学医学部に通っています。ハンガリーには医学部を持つ大学が4つあります。日本からハンガリー国立医学部への入学手続きをする際はハンガリー医科大学事務局(以下、HMU)を通じて応募します。私が応募した6年前はほとんどの人が事務局から合格通知を受け、大学へ直接入学もしくは予備コースといって大学入学前の準備機関(Pre-medical course)へと進学していました。しかし、近年応募者が増え、2018年度の日本人のHMUへの応募者が265人に対し合格者は80人でした(予備コースもしくは直接入学)。ハンガリーの大学にも受け入れ人数の制限があるため致し方ありませんが、数年前よりは少しハードルが上がっています。 応募者が増えている中、私は今まで経験したことや国の動きを踏まえ、応募者にとって本当にハンガリーの医学部が最善の選択なのかを考えていただきたいと思っています。その理由を以下、3点に基づき述べさせていただきます。 【ハンガリーの医学部をめぐる3つの視点】 1.厚労省の動き 7月18日に開催された社会保障審議会医療部会で、NPO法人ささえあい医療人権センタ...