1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「禁煙するつもりがないパチンコ屋、どうする?」

「禁煙するつもりがないパチンコ屋、どうする?」

オピニオン 2020年1月26日 (日)  神田橋宏治(医師、DB-SeeD社長)

さて21回目です。今回は初めて労働衛生コンサルタントとしての単発依頼の仕事をやることになったので、その報告をします。 何度か触れましたが、労働衛生コンサルタントという国家資格をご存じですか。労働安全衛生法38条に定められた、医師や産業医とは独立した国家資格です。ただこの資格と医師資格の両方を持っていると日本医師会の講習を受けなくても産業医の資格が取れるため、産業医を目指す受験者が近年特に増えているようです。 本来の業務は「労働者の衛生の水準の向上を図るため、事業場の衛生についての診断及びこれに基づく指導を行う」ことですが、そのほかにも安全衛生教育や適切な健康診断機関や作業環境測定機関などの選定にも力を入れております。分野を隣にする労働安全コンサルタントとともに労働安全衛生法に定められた一般社団法人労働安全衛生コンサルタント会を作り活動していますが、この会に入っていないコンサルタントも多くいらっしゃいます。僕はもちろん入っています。 会費は年2万5000円で、仕事をあっせんしてくれる業務部会に入るとそれに加えて年3万円と医学系諸学会の経費に比べても相当に高額です。ちなみに衛生コンサルタン...