1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 心臓外科医ってみんな器用なの?(前編)

心臓外科医ってみんな器用なの?(前編)

オピニオン 2020年2月15日 (土)  北原大翔(メドスター ワシントン ホスピタル センター 心臓外科医)

「心臓外科医」と聞いてふと頭に思い浮かべるのは「手術のスペシャリスト」というイメージなんじゃないかと思います。超絶手先が器用で、細かい作業とかをいとも簡単に行える集団。だから「心臓外科医ってみんな器用なの?」という質問は、プロの歌手に「歌うまいんですか〜?」と聞くくらい失礼な質問になるんじゃないかと。 が、このイメージ、実際のところはどうなんでしょうか。今回は「心臓外科医はみんな器用なの?」についてお話ししたいと思います。米国心臓外科医の恋愛についての話はまた今度にします。 「不器用だから、心臓外科医に向いてないと思うんです」 これは心臓外科の勧誘会に来た学生や研修医がよく口にする言葉です。半分は心臓外科にそもそも興味ないからこれ以上の勧誘を拒否するために言っていると思うのですが、半分は割と真剣に悩んで言っている気がします。心臓外科医に憧れていて、心臓外科医になりたいのだけれど、自分の実力・器用さでやっていけるのか分からなくて不安、もし通用しないのであれば心臓外科医を選ばない方がいいのでは、ということみたいです。どの科に行ってもその科なりの困難が待ち受けているので、とりわけ心臓外科にの...