1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 日医、3月は「新型コロナウイルス感染防止対策強化月間」

日医、3月は「新型コロナウイルス感染防止対策強化月間」

レポート 2020年2月26日 (水)  水谷悠(m3.com編集部)

日本医師会会長の横倉義武氏は2月26日の記者会見で、政府が前日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の基本方針を定めたことを受けて「感染の集団発生、クラスターの連鎖拡大をなんとしても抑えなければならない。1~2週間の行動が極めて重要で、国民のご協力をいただきたい」と述べ、3月を「新型コロナウイルス感染拡大防止強化月間」に位置付けることを明らかにした。 横倉氏 基本方針に関しては「国民の不安を払拭できていないことが一番の問題」と指摘(『患者増なら一般医療機関で受け入れ、指定機関は重症者に専念【18時追記】』を参照)。当初中国から感染拡大が始まった際の「危険なウイルス」との印象を国民が持っているため、感染力はインフルエンザと同様で、重症化する2割の患者の多くは基礎疾患を持っていたり高齢者だったりするなどの情報を「もっと強く述べるとよかった」と説明した。 釜萢氏 一方、日医常任理事の釜萢敏氏は、医師が肺炎を疑いPCR検査を強く求めたにもかかわらず保健所が認めなかった事例が2月半ばに東京都内であったとして、同様の事例について全国的な調査を26日から始めると発表した。日医のホームペー...