1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 新型コロナウイルス(COVID-19)の流行はいつまで続くのか?

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行はいつまで続くのか?

オピニオン 2020年3月29日 (日)  志賀隆(国際医療福祉大学准教授/同大成田病院救急科部長)

COVID-19の感染拡大を受けて、東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定しました。日本はオーバーシュートをしていない状況ですが、新しいクラスターも日々生じています。常に社会全体で「手洗い」「症状ある際などにマスクをする」「集まらない」が引き続き必要です。今回は、そんなCOVID-19がいつまで続くのか?についてです。 封じ込め対策は総感染数を減らすのか? 未来のことを予測することは簡単ではありません。基本的には新型インフルエンザ対策の厚生労働省の方針でも記載されているように「短時間での感染者数の増加をさける」それによって「医療機関の対応能力を超えた患者数の増加を防ぐ。そして最終的に死亡者数を最小限に食い止める」ということが重要になります。 現在、基本再生産数のパターンを設定したり時間軸を検討したりしたシミュレーションによる検討が行われています。総感染者数を減らすという結果もあればそうでもないというものもあるようです。 また、北海道でのクラスター対策などは、2月16日~28日では基本再生数0.9だったのが、29日~3月12日)は0.7と減少を確認しており、有効であったことがわかり...