1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 西村担当相「少しでも気を緩めれば急拡大の瀬戸際」

西村担当相「少しでも気を緩めれば急拡大の瀬戸際」

レポート 2020年3月31日 (火)  小川洋輔(m3.com編集部)

西村康稔経済再生担当相は3月31日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴う緊急事態宣言について「引き続き、ギリギリ持ち堪えている状況なので、少しでも気を緩めれば急拡大してもおかしくない瀬戸際の状況が続いている。現時点ではまだ緊急事態宣言が必要な状態ではない」との認識を示した。判断基準の一つとして「医療提供の限界を超えて、国民の生命や健康を保持できず、社会の混乱を招く恐れが生じる場合」という条件を挙げ、緊急事態に至らないよう医療提供体制の整備を急ぐ考えも示した。 記者会見する西村経済再生担当相 医療提供体制については「重症者や亡くなる方を最小限にしていくという考えから、都道府県としっかり連携して、万全を期したい。緊急事態宣言となった場合のことも想定しながら、今回の対策の中に医療提供体制もしっかり盛り込みたい」と言及し、今後の経済対策で、感染が拡大した場合の患者受け入れなどを支援する方針を明らかにした。 日医釜萢氏発言「諮問委の結論は『緊急事態該当せず』」 緊急事態宣言を巡り、日本医師会常任理事の釜萢敏氏が「(政府の)諮問委員会のメンバーの中では、かなり...