1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 千葉県知事「これからは昼間も自粛をお願い」

千葉県知事「これからは昼間も自粛をお願い」

レポート 2020年4月8日 (水)  岩崎雅子(m3.com編集部)

千葉県の森田健作知事は4月7日、安倍晋三首相が同日発出した改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を受けた臨時記者会見で、平日夜間と休日に加えて、平日の日中も外出を自粛するよう県民に要請した。要請は県の新型コロナウイルス対策本部で決定した(詳細は、千葉県ホームページ)。 森田知事は会見で、「社会機能インフラが停止するような措置は取らない」と強調。(1)生活の維持に必要な場合を除く昼夜の外出自粛と「3つの密」の回避、(2)事業者への「3つの密」を避ける対策、(3)感染拡大につながる恐れのある催事の自粛──を求めた。千葉県は4月2日に平日夜間と休日の外出自粛を要請していたが、「これからは平日の昼間も自粛をお願いする。自分が自分の命を、人の命を、社会を、日本を守るんだという気持ちを持って対処してほしい」と述べた。 災害拠点病院、公的医療機関に病床確保を要請 森田知事は4月2日の定例記者会見で、「医療提供体制の整備に早急に対応しなければならない」とし、感染拡大を見据えた準備を指示したと表明。県内の災害拠点病院と公的医療機関56施設に対して、感染者用病床確保の検討を要請したと説...