1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 救急クリニックの医業収入「かなり減った」、安倍首相の功績?

救急クリニックの医業収入「かなり減った」、安倍首相の功績?

オピニオン 2020年4月15日 (水)  木川英(川越救急クリニック副院長)

4月に入ったものの、月日を追うごとに増える新型コロナウイルスの話題。患者数を数えれば数えるほど増えていく日々。そろそろ数えるのを止めればいいのに、と思ったり。先月の記事の段階でこの手の話はお腹一杯だったのですが、自分的にお腹が破裂してもそれ以外の話のネタが無く……。それでも、この1カ月の間で気になったことも出てきましたので、ピックアップしていきたいと思います。 「緊急事態宣言」5月6日まで、東京など7都府県が対象 何と言っても、話題の震源はここかと思います。我が埼玉県も含まれておりますが、日常が激変してしまいましたね。遊園地やカラオケボックスなどアミューズメント系の施設と観光をメインにしている産業は全く機能しなくなりました。小江戸川越も普段はアジア系の観光客で賑わっていますが、今や閑古鳥が鳴く始末。スポーツのイベントや音楽系のイベントも軒並み中止になっていますね。極めつけは東京オリンピックの延期でしょうか。果たして、1年後にできるのか。誰にも分かりませんが。 週末に気軽に出掛けることもなくなりましたし、何かピリピリしながら生きていくのも生きにくい感じがします。しかし、私自身は電車通勤で...