1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. ミャンマーにおける「がん検診プロジェクト」Health Check-up for 4とは?

ミャンマーにおける「がん検診プロジェクト」Health Check-up for 4とは?

オピニオン 2020年5月17日 (日)  大江将史(ジャパンハート)

こんにちは、ジャパンハートで長期ボランティア医師としてミャンマーで働いている医師の大江将史です。今日は、ミャンマーにおけるがん検診の現状と私たちの「がん検診プロジェクト:Health Check-Up for 4」について順を追って説明します。 【1】アジアで広がるがんを含む非感染性疾患 まず、ミャンマーで働き始めて驚いたのが、生活習慣病の多さです。肥満・たばこ・アルコール・運動不足・食生活などが、糖尿病・心疾患・がん・慢性肺疾患を引き起こします。こうした人から人に感染しない慢性疾患で、しかしながら強い障害を伴うため日常生活を著しく損ない適切な治療を受けないと多くの場合、死に至る疾患を、非感染性疾患(Noncommunicable disease:NCD)と呼びます。 NCDは世界の重大な健康問題で、今なお増え続けており、実は今では高所得国だけではなく、低・中所得国においてもその疾患負担は既に感染症を上回っています。NCDは高所得国の問題で、低所得国では大した問題でないといまだに思い込んでいる人が少なくありませんが、それはもはや事実ではありません。 例えば、がんに関して言えば、世界保健...