1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 中川氏が記者会見「明るく揺るぎのない、圧力に屈しない医師会作る」

中川氏が記者会見「明るく揺るぎのない、圧力に屈しない医師会作る」

レポート 2020年6月20日 (土)  橋本佳子(m3.com編集長)

日本医師会会長選挙に出馬した日医副会長の中川俊男氏は6月19日、都内で記者会見を開き、自身の出馬への思い「新しい日本医師会へ」を語り、「日本医師会の英知を結集し、決めるべきときに決めることができるスピード感をもって、明るく揺るぎのない医師会、国民の命と健康を守るためならどんな圧力にも屈しない医師会を作る」と決意を表明した。 会見では併せて「思い」に基づく、政策提言「持続するやさしさ、変革する力、未来への飛躍」を説明。いずれも18日に自身のホームページで公表済み(北海道医師会の「中川俊男 日医会長候補 選対情報」を参照)。 6月19日に記者会見した中川俊男氏 中川氏は、「医療現場のみならず、全ての国民が新型コロナウイルス感染症と闘っている。この闘いの出口は、まだ見えていない。私たちの生活や価値観も大きく変えようとしている。この感染症と闘うとともに、一つの時代の転換点に立っていると考える。今を乗り切るとともに、これまでに戻すだけではなく、これからを考えなければいけない。ぜひ明るい思いを示したい。その思いが根本にある」と説明し、「思い」の6つの柱を説明した。 ▽より強く、開かれた医師会に生ま...